『黒い砂漠』おさかなウェア買っちゃった

2016-08-01_27912482
黒い砂漠』はちょいちょい続けています。セカンドキャラのヴァルキリーが今のメインっぽい感じになったので、ちょうど半額になっていた「おさかなウェアセット」を購入しました。釣りがはかどる!

正直釣りが儲かるかどうかはよく分からないのですが、何かしながらやれるのでじわじわ所持金は増えています。ちゃんと儲けようとしたらもっと色々調べないといけませんね。

「おさかなウェアセット」(とその他いくつかのアイテム)の半額セールは2016/8/3(水)の8:30頃までですので、気になる方はお早めに。

 

[↓ポイントを貯めて課金するならこちらがおすすめ!]
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


『牧場物語 3つの里の大切な友だち』攻略本買いました!

牧場物語 3つの里の大切な友だち

フォードさんと無事に結婚できて、生活は安定していてすっかりだれてしまいました。子供や町コミュランクなどのやることはあるのですが…。うーむ、そろそろ2周目をやり始めてしまおうかと迷っていたところで鈍器ファミ通の攻略本を手に入れました。

結論から言うと買い、です。

スペック

  • 703ページ
  • KADOKAWA/エンターブレイン
  • 2016/7/30 発売予定

目次と内容

大まかな目次と内容はこんな感じです

3つの里で出会う人々

結婚候補、住人たちの好きなものや嫌いなもの、行動スケジュール、表情パターンがなど。

立派な牧場主を目指して

牧場生活の基本、道具の改造について、ファームサークルのコンボ一覧、牧場と町の地図、町コミュランクのミッションなど。

大地と動物からの恵み

作物、動物の育て方、フィールドで採取できるものについて、魚釣り、料理のやり方など。

牧場で暮らす人々

里の人たちとの交流に関すること色々、恋愛イベント、住人イベントの発生条件、結婚候補の結婚式の結婚衣装の立ち絵と3Dモデルなど。

データリスト

お店や作物、料理などのデータ。一部チェックを入れる欄があります。

インタビュー

牧場物語の思い出や、今後の追加配信について。意外な人が結婚候補になる…かも?

やり込むなら…

既に情報の充実しているwikiだけでもいいかなと感じる部分も多いです。あと、欠点は少々分厚いことと、一部のデータの文字が小さいことですね。

しかし、作物の種や料理のレシピの出現条件がしっかり書いてあるのは便利だと感じました。ペットのトレハンポイントも画像つきで見られるのは分かりやすくていいですね。ファームサークルのサイズや効果範囲も分かりやすいです。私は髪型や服装の見た目が載っていたのが便利で気に入っています。

やり込みするなら情報が探しやすくて見やすい攻略本を持っておくのが良いと思います。

さいごに

迷ったら買ってしまいましょう!

こんな方にオススメです。

  • 画像で見たい
  • データ眺めてウットリしたい
  • 自分用に色々書き込みしたい

この本一冊で調べ物は済んでしまう感じなので、ゲームに集中できると思います。

牧場物語 3つの里の大切な友だち 公式パーフェクトガイド

買って良かった一冊。ゲームと同時購入もいいかも。

牧場物語 3つの里の大切な友だち

初めての牧場物語ならこれがオススメです。


『黒い砂漠』のんびり貿易中

2016-07-28_580563939

黒い砂漠』というオンラインゲームにちょっと復帰しました。馬車に乗って貿易したり、釣りをしたり料理を作ったり…。

何かしながら遊びたいときにピッタリなので気に入っています。前はギルドに入っていて、とても楽しく過ごしていたのですが、やりすぎて体調を崩してしまったので、今度はソロでのんびりやっています。ゆるく長く続けていきたいです。


『牧場物語 3つの里の大切な友だち』入手手段が分かり難いもの

牧場物語 3つの里の大切な友だち

2年目になれば特に意識しなくても入手できそうなものがほとんどですが、なるべく早く入手したい…という時の参考になればと思います。ハッキリしない部分も結構あります。

ジョニーケーキ

ウェスタウンに料理をたくさん出荷(200個ぐらいらしいです)したらレシピが出現しました。出現時のコミュランクはBだったのでランクはあまり関係ないかもしれません。

「古き良き焼き料理の本」というレシピの中にジョニーケーキがあります。料理する時は「ヤキ料理」のカテゴリから探してみて下さい。

1年目ふゆの月になると、つゆくさの里食材屋(大黒屋)で販売されます。コミュランク等の条件はない…と思います。ふゆの月の間しか販売されていないので今使わなくても購入しておきたいアイテムです。

ココナッツ

一番早く入手できるのは、1年目あきの月26日にルルココ村で行われる「フルーツ祭り」だと思います。但し、かならずココナッツをもらえるとは限らないので、ルルココのコミュランクをBにして「ココヤシの苗」が雑貨屋で販売されるのを待った方が早いこともあります。

小豆

つゆくさの里のコミュランクをCにすると雑貨屋(大黒屋)で販売されます。間違えるのは私ぐらいかもしれませんが、ウェスタウンの雑貨屋で売られているのは大豆です。

 

間違い、思い違いなどありましたらこっそりメールして頂けると嬉しいです。


『牧場物語 3つの里の大切な友だち』1年目に育てておきたい作物

牧場物語 3つの里の大切な友だち

少しでも効率よく町コミュランクを上げたい場合、一年目のうちに育てておきたい作物です。()内は種、苗を販売している店と大体の販売時期です。

はるの月
  • カンパニュラ 20個(ウェスタウン花屋、初期から)
  • ぶどう(ウェスタウン雑貨屋、ウェスタウンランクD)※あきの月に収穫
なつの月
  • ハイビスカス 20個(ルルココ雑貨屋、ルルココランクD)
  • ひまわり 20個(つゆくさ雑貨屋、初期から)
  • しそ 50個(つゆくさ雑貨屋、つゆくさランクD)
あきの月
  • さつまいも 20個(つゆくさ雑貨屋、つゆくさランクD)
  • なでしこ 20個(つゆくさ雑貨屋、1年目あきの月)
  • ガーベラ 20個(ウェスタウン花屋、1年目あきの月)
  • ココナッツ(フルーツ祭り、種メーカー必須)
ふゆの月
  • だいこん 50個(つゆくさ雑貨屋、1年目ふゆの月)
  • りんどう 20個(つゆくさ雑貨屋、1年目ふゆの月)
  • オレンジ(ルルココ雑貨屋、ルルココランクC)※なつの月に収穫
  • カカオ(ルルココ雑貨屋、ルルココランクC)※なつの月に収穫
なるべく早くやりたい
  • 小豆 20個(つゆくさ雑貨屋、つゆくさランクC)
  • とうがらし 50個(つゆくさ雑貨屋、つゆくさランクB)
  • 羊毛 30個
  • 極羊毛 10個(大人ヒツジにサクサクおやつを与える。もっちりおやつで収穫数を増やしてからのほうが良いかも)※キングベッドの材料

町コミュランクによっては、一年目だと難しいものがあるかもしれません。

 


『プルト共和国物語』490年 婚約とか

Win版『ワールド・ネバーランド2 ~プルト共和国物語~』

ラヴェーナ・レラ 7才 490年の記録です。

1日 幸運のサオを借りる。

3日 レネ・ファースト死亡。

6日 ロマンス・イーグル死亡。ミダショルグ長がムラド・ワグナーに。

8日 ハリス・レミントンと恋人になる。

20160721_124127

特別好みとかじゃなかったのですが、なんとなく仲良くなったので告白してみました。

9日 アンナ・エマーソン死亡。ガアチウルグ長がアラニス・レミントンに。アンジェラ・ワグナー誕生。

11日 レディ・スフォーイ死亡。ゴンサウベス・ザウバー誕生。

12日 ティモシー・モンク死亡。

14日 リーン・ポー死亡。

18日 プファイル・モンゴメリー誕生。

20日 ミスプルトになる。

21日 ラシェル・ババーン死亡。コークナァムがジル・セラデスに。ラシェルさん二日前まで元気だったのに…。まさか死んじゃうとは思いませんでした。

23日 マユコ・ワグナー誕生。

27日 アムラーム・ライト誕生。

28日 ハリス・レミントンと婚約する。ミハエル・レミントン誕生。

20160721_134310

仕事も訓練もそこそこに、婚約までいきました。

30日記録

ラヴェーナ8才 コークDリーグ2位/リム20位 仕事ポイント972ポイント

顔を覚える前に亡くなってしまった人も結構いて残念です。なんとなく地味な感じで一年終わったので、来年はもっと面白いことがあるといいなぁ。

ワールドネバーランド 2in1 Portable オルルド王国物語&プルト共和国物語(PSP版)』


『ワールド・ネバーランド2 ~プルト共和国物語~』始めました

「牧場物語 3つの里の大切な友だち」が一区切りついたので平行してWin版の「ワールド・ネバーランド2 ~プルト共和国物語~」のプレイ日記を始めることにしました。

PCはこんな感じです。

20160720_224329

国は「ミウラ28ハーティ国」でした。

今回はレラ姓をなるべく長く続けるのを目的にしようと思います。

改造は「システム移住者寿命乱数化パッチ」のみ使用。

のんびりやっていく予定です。

ワールドネバーランド 2in1 Portable オルルド王国物語&プルト共和国物語(PSP版)』


『牧場物語 3つの里の大切な友だち』2年目はるの月 婚約

牧場物語 3つの里の大切な友だち

二年目になりました。つゆくさの里雑貨屋で「かぶの種」が売られていたので多めに撒いておきました。かぶを植えると牧場物語って感じがします。思い入れがあるので品質を上げていきたいな。

恋人状態のままだったフォードさんとの関係も一歩先に進めたいと思いました。あらかじめ購入してあった「結婚指輪」をかばんに入れて…フォードさんにプロポーズしようとしたら逆にプロポーズされました。先を越された!でも嬉しい…!結婚式は一週間後の9日に決まりました。楽しみです~。

フォードさんも話しかけるたびに「そうだ、もうすぐだ…」とうわ言のように何度もつぶやいています。少々あやしい人みたいにみえますが、フォードさんも楽しみにしてくれているみたいなので嬉しいです!

 

今までのタイトルだと牧場物語のどのシリーズか分からないので変更しました。今後別のシリーズの日記を書いても分かりやすくなった…ハズ。長すぎるのがちょっとアレですが。

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』1年目ふゆの月 ウシの石版解読完了

牧場物語 3つの里の大切な友だち

ゲーム大会のたまご拾いで優勝したらマドレーヌのレシピ、ふゆの料理祭ベテランランクで優勝したらラッシーのレシピをもらいました。レシピを全種類揃えようとしたら時間がかかりそう…。

ふゆの月20日はフォードさんの誕生日です。外は大雪でしたが夜に二人だけで誕生日パーティーを開きました。ラブラブすぎて中の人が照れっぱなしです。結婚する前に相手の誕生日を過ごすのオススメです。とても素敵なイベントでした。

ミスラさんに渡していたウシの石版の解読が完了したようです。今まで忘れていました。

内容は、「三房(みふさ)宿る黄色の三日月これを祭壇に捧げよ」

うーん、「バナナ」かな?試しに持っていったらバナナで合っていました。遺跡の扉の向こうには20000Gがありました…。び、微妙!

それにしてもふゆは星夜祭、新年祭と、ラブラブしたり、楽しめるお祭りがあっていいですね。一年目は恋人を作らず、色々な人と仲良くなることに集中しても楽しかったかもしれません。

詰め込み気味な部分もありましたが、一年目はここで終了です。二年目はフォードさんと結婚して夫婦のトークを楽しみたいと思います。あとは住人たちとももっと積極的に交流もしていきたい。忙しい毎日になりそうだなー。


『牧場物語 3つの里の大切な友だち』1年目ふゆの月 氷を買い込む

牧場物語 3つの里の大切な友だち

ふゆになりました。育てておいた方が良いとwikiに書いてあった「だいこん」「リンドウ」「カカオ」「オレンジ」あとはフルーツ祭りで手に入れた「ココヤシ」を植えました。他にも色々栽培してみたいのですが、二年目以降のお楽しみにとっておこうと思います。

あとはつゆくさの里、大黒屋(食材屋)で冬だけ売っている「氷」を99個大人買いしました。99個も使わないと思いますが、なんとなく…。

少し前からウェスタウンのコミュランクをAにするためのコミュロックがかかりっぱなしです。リシェットの花屋とのコラボで「ハイビスカス」「ひまわり」「なでしこ」が必要なのですが、なでしこ以外足りません。次のなつまでランクが上げられないのはちょっときついです。

住人たちとの交流も頑張っています。精霊祭ではルデゥスと踊りました。器用で踊りも上手な彼に、少しだけ興味を持ってしまったのは(フォードさんには)ヒミツです。

感謝祭ではフォードさんにプリンをあげました。甘いものはあまり好まない感じですが、この日だけはかなり喜んでくれます。彼からはドーナツ(多分手作り)をもらいました。お互いがあげたお菓子を食べる場面があるのはイイですね。

なんだか忙しくてバタバタしていたらふゆの月も半分が過ぎていました。


スポンサーリンク